アトリエヒシダのスタッフブログはこちら。


STAFF BLOG

                    

ブログ

建築

2019/06/29

「内張町の家」-5年点検

先日、「内張町の家」の5年点検へお伺いしました。

点検事項を確認し、問題なく無事終了。

内部も外部もとても状態よく保たれていました。

私たちの事務所では、狭小地や特別な理由がない限り屋根庇は必ず出す事としています。

建築の本来の役割を見失わないようにと思います。

屋根庇に外壁は守られ、汚れにくくなるのですが、「内張り町の家」はその効果が目に見えて明確で、ご主人もその説明に喜んでおられました。

そして、事前に承っていた内部フローリングと外壁の板張り・木板塀のメンテナンス方法のご説明を致しました。

フローリングについては、各々塗装したメーカーよりメンテナンスキットが販売されています。

メンテナンスは住まいの機能を維持するための大切な作業となります。

お手入れ・補修は建築の立地条件や素材、日常のお手入れによっても異なってきますが、

今回は、手軽にできる体と地球に優しい「エコクリーニング」についてのお話です。

汚れの性質を知れば、洗剤を使用しなくても、身近にある自然の素材でしっかりお掃除ができます。

薬剤の様に扱いに手間がかからないのも魅力の一つです。

今日は3つの自然素材をご紹介します。

1:重曹ー多くの油汚れやヌメリなどは酸性で、弱アルカリ性の重曹は酸性の汚れを中和し、

落ちやすくしてくれます。さらに、脱臭効果もありますので、空気もすっきりしますね。

直接ふりかけて暫く置けば、こびりついた汚れが浮いてきます。

また、粒子が細かく、クレンザーとしても使用できます。

ただし、アルミ素材に使用すると黒く変色してしまうので注意が必要です。

2:酢ー弱酸性の酢は、水まわりで活躍します。水垢や石けんカスにスプレーしてしばらく置き、

こすれば根こそぎ落とせます。強い殺菌作用があるので、カビ対策にも効果的です。

穀物酢、米酢、りんご酢は使用できますが、調味酢は使えません。

3:アルコールー中和・分解作用はありませんが、水にも油にも溶け、手垢やほこりなど、

普段のお手入れに万能です。汚れの程度により、薄めて使用します。

殺菌・消毒・消臭作用があるので、トイレなどのアンモニア臭にも効果的。

揮発性が高いので、拭き取りが不要なのもうれしいところです。

いかがでしたか?これなら、購入もしやすく、日常的に使えそうですよね。

お宅訪問の続き~

家づくりの打ち合わせ当日!にお生れになったお子さんが今では小学生。

リビングにはそのお子さんが練習するという鉄棒がおかれていました。

「逆上がりが出来なくて買った鉄棒ですが、二日でできるようになったんです。」とのこと。

私たちの目の前で、鉄棒をぐるぐるとまわる腕前を披露してくれました。

限りないパワーと時の早さを感じずにはいられませんでした。

帰り際、ご主人が帰省された際のお土産を下さいました。

お心遣い、ありがとうございます。

また、お会いする時のお子さんの成長が楽しみとなりました。

豊橋市で心地良い木の家をつくる、建築設計事務所 + 工務店

Atelier Hishida/アトリエ ヒシダ 
住所:〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町字本郷88
電話:0532-43-0068
メール:info@atelier-hishida.com

豊橋市, 愛知県, JPのHouzz登録専門家菱田恵史・菱田静代

豊橋市, 愛知県, JPのHouzz登録専門家菱田恵史・菱田静代

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」
お気軽にお問い合わせください!

アトリエヒシダ

電話でのお問い合わせ

イベント&見学会

イベント&見学会

家づくり相談会

家づくり相談会

お問い合わせ資料請求

お問い合わせ資料請求

お気軽にどうぞ

〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町字本郷88 
TEL:0532-43-0068 FAX:0532-43-1058 
>会社概要 >アクセス