「土間のある14間の平屋」-キッチン家具打合わせ
2025/12/08

先日、「土間のある14間の平屋」の造作キッチンの打合わせに同行いたしました。
見れば見るほど圧巻な展示用キッチンに住まい手Sさんのみならず、私達も毎回、魅せられます。
要望の仕様を盛り込んだ自分だけのキッチンですから、惚れ込むのは当然のようですが、リビングに据えられると、ひときわ存在感が違います。
中には、造作キッチンはメンテナンス等、気を使いますよね?
という方も見えますが、良し悪しというよりは使い勝手を備えたこの「キッチンの佇まいが好きか、否か。」でしょうか。
既製品では廃番となる部材が有ります。
木工家が造られた家具は廃番はなく補修も調整も可能です。
部分的に同材で新しく造り直す事もできます。
突板材や無垢材の扉も1~2年に1回程度、WAX等を擦り込めば問題はありません。
木という素材は、なにより手触りがよく、独特の柔らかさが有り安心感を与えてくれます。
造作キッチンを据えたOB様宅では、キッチンをお気に入りと称し可愛がる姿を拝見すると、「好き」なものと暮らす心地よさは格別なものと再認識させてくれます。
ショールームに並べられたキッチン以外の家具にも後ろ髪をひかれショールームを後にしました。
豊橋市で心地良い木の家をつくる
「建築設計事務所 + 工務店」
性能・意匠・住み心地のバランスを考えた
「普段着の家」
責任ある設計施工の一貫体制、注文住宅を信頼の専属大工と一棟一棟丁寧に心を込めた木の家づくり
合同会社 アトリエヒシダ
住所:〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町字本郷88
電話:0532-43-0068
メール:info@atelier-hishida.com
CATEGORYカテゴリー
CONTRIBUTOR投稿者
ARCHIVEアーカイブ