アトリエヒシダのスタッフブログはこちら。


STAFF BLOG

                    

ブログ

2023|牛川の住居

2024/02/29

「牛川の住居」-豊橋市-植栽の見学

先日、「牛川の住居」の足場がとれ、外形がすっきりとしました。

外壁、屋根、樋、サッシ等の気になった汚れを拭き取りヘコミなども無いか確認。

いよいよ施工も最終段階へと進み、住まい手のYさんと庭屋縁さんと共に圃場へ樹木を探しに足を運びました。

生憎の天候ではありましたが、住まい手のお子様とご両親も一緒にご来場いただきました。

広大な敷地に短時間では見切れない程の植栽が並んでいます。

庭師さんから手ほどきを受けながら、希望の植栽を織り交ぜ、アオダモ、ブルーベリー、椿、南天、イロハモミジ・・・。高木、中木、低木、グランドカバー・・・。希望が添えられた樹木に庭師さんにより作庭されます。

以前、別件でも庭屋縁さんに作庭して頂きましたが、

住まい手さん曰く「やっぱり技術とセンスが違うのよね-。 自分では難しいのよ。」との事。

出来そうで出来ないお庭づくり。

私が就職したての頃、「上司に家に庭とかいて『家庭』だよ」と話してくれた事を今でも心の片隅に置いています。

当時は物理的に「そうだよね、いいよね」と受け取りましたが、心底家庭を持って、年を重ねて解った気がしました。

アプローチに使用する踏み石も庭屋縁さんのお供をし、石丁場へ菱田も行って吟味し石を確保してきます。

「牛川の住居」に息吹を吹き込んでくれる作庭を心待ちにしています。

豊橋市で心地良い木の家をつくる

「建築設計事務所 + 工務店」

性能と意匠の両立

責任ある設計施工の一貫体制、信頼の専属大工・業者と一棟一棟丁寧に心を込めた木の家づくり

合同会社 アトリエヒシダ 
住所:〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町字本郷88
電話:0532-43-0068
メール:info@atelier-hishida.com

豊橋市, 愛知県, JPのHouzz登録専門家菱田恵史・菱田静代

豊橋市, 愛知県, JPのHouzz登録専門家菱田恵史・菱田静代

豊橋市, 愛知県, JPのHouzz登録専門家菱田恵史・菱田静代

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」
お気軽にお問い合わせください!

アトリエヒシダ

電話でのお問い合わせ

イベント&見学会

イベント&見学会

家づくり相談会

家づくり相談会

お問い合わせ資料請求

お問い合わせ資料請求

お気軽にどうぞ

〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町字本郷88 
TEL:0532-43-0068 FAX:0532-43-1058 
>会社概要 >アクセス